突然の

「今別府だけど、会える?」 iPhoneに連絡があったのは午後3時過ぎ。香港に住む友人でした。
家族11人と来日し九州を廻っているとのこと。もっと早くに連絡してくれたらよかったのにと言っても次の日には長崎だとのことでとにかく別府へ。

さすが中国人は家族単位で移動する。おばあちゃん、お母さん、おじさん、おばさん、いとこたち…紹介されても誰が誰だか(笑) 香港の人は英語を普通に話すのでおばあちゃんやお母さんともお話ができました。彼女だけ別行動をさせてもらい当日宿泊の海のそばのホテル、別府湾ロイヤルホテルのカフェでケーキとコーヒーで女子トークは止まりません。
鹿児島の温泉、別府温泉と地獄回り、長崎ハウステンボス、長崎市内巡りなど、高級ホテルに泊まるリッチでゆったりした旅行です。爆買いで話題になった中国人も今やゆったりした旅行をするようになったと聞きます。日本の良さを一人でも多くの外国人に知ってもらえるのは嬉しいことです。

ひとりごと

前の記事

台風
ひとりごと

次の記事

ノーベル賞